バレーボール指導ブログ

バレーボールの練習について発信します

ラリーで得点をとるために

 試合で勝つためには、サーブレシーブからの攻撃だけでは勝てません。ラリーで点を取る、点を上げないことが重要になります。今回はそんなラリーで点を取るために大切なことを紹介します。

 

 

1.ポイント

 ラリーで点を取るために必要なことは移動を速くして準備することです。相手コートにボールが入ったら、すぐに自分のポジションに戻るようにしてください。相手がスパイクで返してくる保証はないからです。ワンやツーで返ってくることもあります。準備ができていないと落としてしまいます。また、ブロック位置に早く戻ると相手を観察する時間も増えて、対応しやすくなります。理想は1球目を相手が触る前にポジションに戻ることです。スパイク後等は難しいので、実際はセッターがトスを上げる前にポジションに戻ることが目安です。6人全員がしっかり戻ることができて、ディフェンスが完成しますので、早く戻るように習慣付けてください。

 

2.練習法

 まずは、対人や3人レシーブ、シートレシーブ時にすぐに元の位置に戻る習慣をつけましょう。フライング後やコート外までボールを取った後にすぐに戻るように声かけをして指摘するようにしてください。

 2つ目は、チーム練習の1つとして、1本目はサーブレシーブからの攻撃、2本目は相手の攻撃をレシーブしてからの攻撃です。1本目を打ち終えたらすぐに2本目に移るようにしてください。そうすると早く戻らなければならないので、早く戻る習慣がつきやすいです。大切なことは早く戻ることですので、最初は戻るのを少し待ってから2本目を入れるのもいいです。徐々に早くしてより早く元に戻れるようにしてください。このときに2本とも決めたらローテーション等の設定をするとより、スパイクを決めにいこうとしてよりよい練習になります。

 

3.さいごに

 バレーボールのラリーは続いても30秒ほどです。30秒間動き続けられる体力が必要になりますのでそのトレーニングは必要です。試合後半では体力がなくて戻りたくても戻れないこともありますので体力トレーニングも忘れないでください。短時間、高強度のトレーニングです。お勧めはタバタ式トレーニングです。20秒間の高強度の運動(例ダッシュ、スクワットジャンプ、サイドステップ等)を8セット、レストは10秒です。バレーボールのラリーと次のサーブまでの時間に近い時間です。

 今回の内容はチーム内の意識の問題です。ボールを触ったものではないので、コートの中にいるとなかなか実感にしにくいものです。コート外から見ている指導者が指摘してあげてください。